Inforum Education (オーストラリア・ゴールドコースト)

寮の空き状況・26日休日のお知らせ・ちょっと良い話


1月もあっという間に半分ですね。

海沿いだからか、同じQueenslandの中でもゴールドコーストは
まだ30℃越えの日は無く、比較的過ごしやすい夏ですが、
これからが暑さの本番でしょうか。


今日のお知らせは

1.寮の空き状況
2.26日休日のお知らせ
3.ちょっと良い話

の3点です。


1.寮の空き状況
寮の長期お申込者がホームステイに変更されたため、空きが出ました。
1月7日より女性、ツイン、スタンダード12週以上大丈夫です。
同じく、クオリティーのお部屋の方、ツインで現在より12週以上空きがあります。

どうぞ、ご利用下さい。


2.26日休日のお知らせ
今月26日はオーストラリアの日で祝日です。
学校はお休みになります。


3.ちょっと良い話
海に囲まれるオーストラリア、ボランティアのサーフライフセーバー達の
活躍は無くてはならないもの。

インフォーラムの生徒も開校以来、溺れたり、クラゲに刺されたり、
毎年数名の生徒がお世話になる。
2階建て以上の建物が3つしかなかった時にライフセバーとして活躍していた。

未成年のライフセーバーの卵はNipper(ニッパー)と呼ばれ、
早い子は4歳からトレーニングを始る。
サウスポートでも救助用サーフボードに乗り、パドリングを繰り返し
トレーニングに励む子供たちを良く見かける。
ニッパーズクラブはボーイスカウトの様に、肉体的トレーニングだけではなく、
助け合いや尊敬の念、コミュニティー精神などを培える地域の大切な場だ。

インフォーラムのあるホストファミリーの息子さんで
14歳のJakeもそんなNippersの一人。

12歳まではせっせと通っていたニッパーズだが、中学に入るとランニング等、
海以外でのトレーニングの量も増え、最近クラブから足が遠のきがちだった。

ところが!

そんなJakeの家に17歳のニューカレドニアの生徒がやってきた。
オウレリー、よく焼けたオリーブ色の肌に、金髪で長いストレートのヘアーが
さらさらなびく、とても17歳には見えない美人さん。
オウレリーの友人で一緒に入学し近所のホストに滞在中のロマンも、
同じくらい大人びてて美人さん。
そんな二人の趣味はShoppingとRunning!

“I love running too!” といきなりJake!
オウレリーとロマンと夕飯前には1時間ほどびっちりと走りこむそうだ。

「どんなに言っても、冷蔵庫の牛乳さえ取りに行かなかったんですよ、あいつ。
それなのに、今は、朝まで早起きしてランニングに出かける。
年上の女の子二人に囲まれて、本当はきついのに、こんなの全然だよって。全く、あきれますよ。」
と先日オウレリーを迎えに来たホストファザーが面白そうにスタッフに様子を語っていた。

そういえば、私も中学の器械体操部時代、何度やっても出来なかった
2回屈伸後方宙返り、憧れの先輩が見ていた時に、いきなり出来たな~。


モーチベーションは人それぞれ。
英語だって、サーフィンだって、ランニングだって。
今は単純な理由でもいいじゃないか~, Jake!
頑張れよ~、そしていつか、立派なライフセーバーになって、Inforumの生徒をしっかり守ってね。


Have a good weekend!



このページのトップへ