International House(ih) ブリスベン校 ALS 2018年8月ニュース

ブリスベン伝統の春のお祭り、EKKA

EKKAとは、1876年から続く、毎年8月に催されるとても大きなお祭りで、10日間、さながら遊園地のようにアトラクションやショーが様々に行われます。

元々、Brisbane Exhibitionという正しい名称があったものの、オーストラリア人独特な言葉を省略する文化、よりEKKAと呼ばれるようになったのだとか。

ブリスベン近郊の大学を卒業した私の友人曰く、「最初は何言ってるのか、全くわからなかった」ほどに省略されている言葉が多く、よく知られたところ(?)だと、バーベキューをバービー(barbie)、缶ビールをティニー(tinny)、さらにはブリスベンをブリジー(brizzy)と呼ぶそうで、オーストラリア人がなぜ、オージー(Aussie)なのか、このあたりからきているんだなと感じたものです。

ekka brisbane

さてそのEKKAですが、お祭りの中日に必ず、祝日が含まれるため、大学や語学学校に通う留学生にも遊びに行くチャンスがあります。ihブリスベン校 ALSのFacebookでもその様子をご覧いただくことが可能ですよ。

次回、ihブリスベン校 ALSではBurleigh Headsへのエクスカージョンが実施されます。ゴールドコーストにあるとてもお洒落なBurleigh Headsは海も美しく、リラックスできる場所。ぜひ、一緒にご参加くださいね!

毎週金曜日の授業は自由参加

ihブリスベン校で行われる毎週金曜日の自由参加レッスン、9月24日はワーキングホリデーや学生ビザでオーストラリア留学をしているみなさんに大好評のJob Clubです。

もし、9月24日の参加が難しい場合には、10月7日にも行うとのこと、このチャンスをお見逃しなく。

International House(ih) ブリスベン校 ALSの詳細情報を見てみよう!