バンクーバーを選んで良かった10のこと

カナダ留学体験談!バンクーバーを選んで良かった10の理由

海外の語学留学先をどこにするか迷っている、またはカナダ留学を検討中あなたに、人気留学先の1つ、カナダ・バンクーバーの魅力を体験談を交え紹介します。

ここで紹介する「バンクーバーを選んで良かった10の理由」は実際に筆者がバンクーバーに留学した体験談をもとにしています。特徴やメリットがたくさんのカナダ・バンクーバー留学。たくさんの「選んで良かった」が見つかると思います。

カナダ・バンクーバー留学なら綺麗な発音の英語が学べる

きれいな発音の英語を学べる

何をもって「英語の発音が綺麗」かは意見が分かれますが、「日本人が聞き取りやすい英語」という点でカナダ人の英語の発音は綺麗だと思います。

綺麗な発音の英語が学べるというメリットに加え、カナダやバンクーバーでの語学留学・英語学習のおすすめ理由は、世界中からの留学生がいて、みなネイティブではない点。英語力に自信がないのにいきなり英語のネイティブスピーカーと話すのはハードルが高い!と思う方もいるでしょう。

第二外国語が英語の留学生達は、いわばあなたと同じ立場。拙い英語でも一生懸命理解し合おうとするので、例え英語力が低くても安心して話せます。

カナダ人は優しく、フレンドリーな点が魅力であり特徴

優しくて暖かいカナダ人

例えば、東京や大阪で地図を開いてきょろきょろしている外国人に声を掛ける日本人は少ないかと思います。

留学当初、バンクーバーの観光地図を片手によくバンクーバーのダウンタウンを歩いていましたが、地図を開いて辺りを見回していると、通行人のカナダ人がいつも声を掛けてくれました。

また早朝の散歩中も道行くカナダ人から普通に英語で話し掛けてもらえます。「英語がまだうまく話せない」ことを拙い英語で伝えると、笑顔でゆっくり話してくれた、という経験をバンクーバー留学中に何度もしました。

こうした現地のカナダ人のフレンドリーな温かさに触れられる体験も、留学先としてバンクーバーの大きな魅力であり特徴の1つです。

バンクーバーは多国籍都市、世界中からの留学生と友達に

多国籍都市バンクーバー

世界有数の多国籍都市カナダ・バンクーバーでは、ダウンタウンを歩いていると本当に多くの国籍の人とすれ違うのも特徴。バンクーバーの語学学校にも色々な国からの留学生がいて、留学先に多国籍の語学学校を選ぶと多くの国の友達を作れます。

筆者が通ったバンクーバーの語学学校には、サウジアラビア、トルコ、イタリア、韓国、中国、台湾、香港、メキシコ、ブラジル、リビアと、様々な国と地域から留学生が集まり、カナダ人以外にも色々な国の友達ができる語学学校でした。

カナダの中でも特にバンクーバーは非常に多くの国の留学生がいて、海外に住む友達を作りたいと考える日本人留学生におすすめなのです。

バンクーバーはおすすめの語学学校が多く留学に最適

語学学校が多く、希望の学校が見つかる

人気・おすすめの留学都市であるカナダ・バンクーバーには多くの語学学校がある点も特徴で、筆者が通った多国籍の語学学校もあれば、日本人留学生が90%を占める語学学校も。

多くの語学学校は複数の英語レベルの留学コースを用意しており、学費・授業料金、学校のカリキュラム、留学生の国籍割合、放課後や休日のアクティビティ体験、実際にその学校に通った留学生の口コミ情報などから留学先の学校を選びます。

カナダ・バンクーバーには語学学校が多く「これは外せない!」という条件で語学学校を探しても、それでもまだ多くのおすすめ学校があり、あなたの留学に最適な学校を見つけやすい点もメリット。以下、カナダ・バンクーバーの語学学校から、おすすめの学校3校を紹介します!

海外留学が初めて、英語に自信がないあなたにLSIバンクーバー校

Language Studies International Vancouver

語学学校LSI バンクーバー校は、バンクーバー・ダウンタウンの中心部に校舎を構えていますが、その留学生数の規模は夏休みなどの繁忙期でも160名程度とやや小さめ。LSI(Language Studies International)は世界各国・各都市に校舎をもつ大きなチェーン校ですが、意図的に学校の規模を小さくしています。

LSIのモットーで、世界中から参加する留学生同士、また英語講師陣や学校スタッフとの交流を大切にしているため。アットホームな雰囲気で、困ったときに遠慮なく質問できる、初めての海外留学でも安心して語学学習ができるよう配慮された語学学校です。

初めての海外留学、英語にも自信がなく、カナダで外国人と交流できるか不安というあなたには是非、語学学校LSIバンクーバーがおすすめです。

英語中級、学びたいことが多い方におすすめのILSCバンクーバー校

ILSCバンクーバー

語学学校ILSCは世界中に校舎を展開、バンクーバー校は留学生が1,000名以上で日本人留学生にも人気。

ILSCバンクーバー校の特徴は留学生数と、もうひとつ、参加する留学生の英語の語学力にあわせてコースを自由選択できる点。初級レベルの場合はコミュニケーション力アップ主体の選択科目、中級以上はTOEFLやIELTSなどの各種英語試験対策やビジネス英語、その他、写真や映画など趣味のコースも選ぶことが可能です。

たくさんの留学生の友達を作りたい、英語力には自信があるので自分の勉強したいことを選びたいというあなたならILSC バンクーバー校がおすすめ。

専門学校付属の語学学校SSLCバンクーバー校は長期留学にもおすすめ

SSLC バンクーバー校

専門学校Sprott Shaw Collegeの付属英語学校、Sprott Shaw Language College(SSLC)バンクーバー校。

元々、カナダで実績のある5つの語学学校が統合されてできた語学学校で、バンクーバーのほか、カナダ国内のサレ-、ビクトリア、トロントにも校舎があります。いずれも専門学校校舎のそばにあり、規定レベルを修了すると近くの専門学校で様々なコースに参加可能、留学中にビジネスや旅行・ホテル業などの基礎も学べ、さらにCo-opと呼ばれる有給インターンシップが単位になるコースを選ぶこともできます。

カナダ・バンクーバーへの長期留学を検討中で、英語「で」何かを学びたいあなたにはSSLCバンクーバー校がおすすめです。

バンクーバーは自然が多く、観光で心が癒される

自然も多いので心も癒やされる

日本で疲れた心を癒やしたいあなたには、自然が多い点もカナダ・バンクーバー留学をおすすめするメリット

バンクーバーのダウンタウンにはイングリッシュベイという海岸やスタンレーパークという広大な公園があり、道路は木々も多く、近郊にはグラウスマウンテン、サイプレスマウンテン、シーモアマウンテンという山も。緑に囲まれた都市なので留学生活中に少し観光するだけでも癒やされます。

また野生の動物も多く、ダウンタウンでリスやスカンク、公園ではアライグマなどを見かけることも。日本ではあまり見れないかわいい野生動物が多いのもバンクーバーの特徴の1つ。日本での生活に疲れを感じていた人は、バンクーバー滞在中に観光も楽しみ、カナダの自然に癒やされましょう

トロントと比較して、日本人が過ごしやすい気候のバンクーバー

過ごしやすい気候のバンクーバー

カナダ・バンクーバーは湿度が低く、夏も日本のように蒸し暑くありません。夏は気温が30度を超える日もありますが、汗がすぐに蒸発して暑さを感じず、春から秋のシーズンは非常に過ごしやすい気候が特徴

冬は雨が多いですが、カナダのトロントなど東海岸の都市ほど気温は下がらず、平均最低気温は0度程度。日中は6度くらいなので、日本の北海道の方が寒いくらいです。また空気が澄んだ冬の日は、極稀にですがバンクーバー近郊でオーロラが見えることも。

寒さが苦手な方がカナダ・バンクーバーに留学する場合は春から夏の時期がおすすめですが、日本と比較して気候が近いので留学生活中の服装も迷うことが無い点も日本人留学生にとって魅力です。

スポーツが人気・盛んで街中で体験できる

街中でも楽しめるスポーツ

バンクーバーのダウンタウンには至る所に屋外のコートがあり、バスケットボール・フットサル・テニスコートなどを無料で使用可能。現地のカナダ人や他の留学生に混ぜてもらえば、海外でスポーツを体験でき、友達もでき、英語の勉強にもなり一石三鳥です。

また、バンクーバーのイングリッシュベイ沿い(海岸沿い)にはランニングコースがあり、ランニングをしている人やローラーブレードをしている人を年中見ることができます。

他にも、ビリヤードやカーリング、ホッケーなどのスポーツも人気。ボウリングもあり、カナダで一般的なボウリングは5ピンボウリング。カナダ生まれのこのボウリングはボールに穴がなく、砲丸投げのような鉄球を5つのピンに向かって転がします。友達とやると盛り上がりますので、バンクーバー留学中に是非プレイしてみてください!

バンクーバー現地の料理が美味しい

料理が美味しい

現地の料理が口に合わないと折角の海外留学生活もつらいものになりがち。バンクーバーは多国籍の都市なので、現地には様々な国のレストランがあり、滞在中に美味しい料理に出会える点も特徴・魅力の1つ。

バンクーバー現地のスーパーマーケットには多くの食材が揃い、日本の食材を扱う専門のスーパーマーケットもあるため自炊したい人にもおすすめ。外食中心でも自炊中心でもバンクーバー現地での留学生活中に食事で困ることはほぼないでしょう。

滞在中、安全で住みやすい・生活しやすい点もメリット

治安が良いのも大きな魅力

毎年「世界で住みやすい都市ランキング」にランクインするカナダ・バンクーバー。イギリスの経済誌「エコノミスト」が2015年に発表した「世界140都市の中で最も住みやすい都市ランキング」で、バンクーバーは3位にランクインしています。ちなみに1位はオーストラリアのメルボルンで2位はオーストラリアのウィーン。

その他、イギリスのビジネス雑誌「モノクル」の「世界で住みやすい都市ランキング2015」でバンクーバーは7位にランクイン。

住みやすい・生活しやすい理由には英語圏であることや自然が多いこと、充実した公共交通機関などが挙げられますが、何と言ってもバンクーバーは治安が良い点が安心。治安の良さは留学生にも留学するあなたを見送る家族にも、留学先を選ぶ際の大きな判断基準になると思います。

もちろんバンクーバーで犯罪がないわけではなく、留学生が近づかない方が良い場所もあります。ただ、カナダは銃社会ではなく、一部の場所を除けばバンクーバーは女性が夜中に一人で出歩いても大丈夫なほど安全です。

交通機関が発達していることもおすすめ理由

公共交通機関が非常に便利

バンクーバーを留学先に選んで良かった理由の最後の項目は、公共交通機関が発達していること。住みやすい都市ランキングにランクインしている理由でもあり、留学生にとって大きなメリットの1つです。

海外でタクシーや電車は比較的簡単に乗れても、バスはわかりにくい、という都市は意外と多いもの。しかしバンクーバーのバスはルートが分かりやすく、ルートマップが街の至るところにあり、バンクーバー生活に不慣れな留学生でも簡単に安心して乗れます。

また、空港からダウンタウンに直結するスカイトレイン、ダウンタウンとノースバンクーバーを繋ぐシーバス(フェリー)もあり、留学生活中に車がなくてもどこへでも簡単にアクセスできる点もバンクーバー留学をおすすめする理由の1つです。

以上、カナダのバンクーバーを留学先に選んで良かった10の理由を体験談を交えて紹介しました。まだまだバンクーバーの魅力は語り尽くせていませんが、他の魅力は是非バンクーバー留学で実際に体験してみてください。きっと一生涯の思い出に残る留学体験になると思います!

この記事を書いた人

投稿者:hiro
現在の記事投稿数:2
留学先:カナダ(バンクーバー、キャンベルリバー)
滞在期間:3年

語学学校の入学手続きを無料代行!
海外・英語留学の相談・お見積り依頼は留学ランドへ