フランス留学

フランス留学

フランス留学

フランス留学、あなたの目的は何ですか?

フランスへの留学に関して、留学生それぞれの目的は本当にバラバラです。純粋に語学を学びたい、ファッション、料理を現地で感じながら身につけていきたい、大学への進学のため、など。

日本人にとっては義務教育や高校生活で学ぶ機会が決して多い言語ではなく、とっつきにくいフランス語。

でも、その音、リズムは美しく、ジャック・ブレルやエディット・ピアフに代表されるシャンソンの人気も根強いですね。誰しも一度は訪れてみたいパリをはじめ、各地方都市にはそれぞれの魅力がいっぱい。

フランス語を身につけるための留学に向けた準備を、このページでスタートしていきましょう。

希望する留学にするためにも!まずはフランスを知ろう!

あなたがフランスへ留学しよう、と決めた理由はなんでしょう?語学ですか?ワインや料理、いえいえもしかすると絵画の勉強、大学へ進学するため、かもしれませんね。

留学前にまずフランスを知ろう

それほどにたくさん学べることがある国、フランス。その魅力について少し、留学準備のためにも予備知識を身につけておきましょう。

フランスはEU、欧州連合加盟国のひとつ。使用されている通貨はユーロ(コインは各国ごとにデザインが違います)です。首都パリは、世界にその名を知られる芸術の都。モンマルトルの丘から望むパリは、圧巻です。第2都市であるリヨンは美食の街としても知られ、さらに南下した地中海、紺碧の海岸とうたわれる美しいコートダジュール、マルセイユはフランス第3の都市です。

ワインの国としても知られるフランス、代表的な産地であるボルドー、ブルゴーニュ(それぞれボトルの形が特殊です)、その他各地域の代表的なワインは世界中の人々を魅了してやみません。

フランス留学をするなら美味しいものもしっかり食べないといけませんね。色々な種類のフレッシュチーズにフォワグラ、ブランジュリー(パン屋)で買う焼き立てのバゲットだってびっくりするほど美味しいですよ。

レストランでの食事はもちろん、カフェで簡単に取れる朝食、ビストロでのランチ。フランス語を学び、フランス語でのオーダーなんかできちゃうと嬉しいですね。

食べて飲むだけでなく、芸術の国、フランスも紹介しておきましょう。パリにはルーヴル美術館をはじめ、多くの美術館、博物館があります。地方に行けば、北部ノルマンディーのモンサンミシェルや、ロワール川沿いの古城巡り、コートダジュールまで南下すれば、映画祭のあるカンヌにリゾート地であるニースもあります。

何ごともパリに集中しがちなフランス留学ですが、地方都市ならではの魅力も盛り沢山。大都市かつ観光都市でもあるパリのデメリットは留学費用が高くつくこと、ですが地方なら大きく抑えることもできますね。

フランス語を学ぶメリットとは

どんな留学目的であれ、フランス語という語学を学ぶことになるフランス留学。英語、中国語がどうしても優先されがちな現在、あえてフランス語を学ぶメリットとは何になるでしょうか。

ひとつはご存知の方も多いかと思いますが、フランス語は国連公用語である、ということ。フランス以外でもいくつかの国で話されていますが、これから注目の集まるアフリカの多くの国で公用語であることはあまり知られていません。

日本では外国語=英語、という発想が強く確かに国際ビジネスシーンでも英語だけで事足りますが、フランス語圏の人にフランス語で話ができれば、やはり心象はより良いものになるでしょう。

次にフランス語が読めて理解できることで、アパレル関係の仕事を目指す人には最新トレンドをいち早く掴むことができるでしょう。情報を得る速度は早いに越したことはありませんが、特に流行を掴むことが大切なそうした世界では有効だと言えますね。実際、フランス留学を希望するアパレル業界の方は少なくありません。

その他、フランス語が話せるようになることで英語力が伸びる、ラテン系言語(スペイン語やイタリア語)を学びやすくなったりもします。最初こそ、名詞の性や、動詞の活用に戸惑うと思います。ですが慣れてしまえば話すことが楽しい、フランス語。是非、フランス留学をご検討いただければと思います。

フランスの語学学校~口コミによる人気・おすすめランキング

パリはもちろん、フランス全土にさまざまな語学学校があります。それぞれの特徴をご確認いただき、あなたに合った学校を見つけていきましょう。語学を学ぶだけでなく、文化に触れ、美味しい料理、ワインを沢山楽しめるのもフランス留学の特徴です。

第1位

Eurocentres
パリ校
ユーロセンターパリ校

おすすめのポイント
世界各国に校舎を置く語学学校。お得な長期割引があり、長期留学希望者におすすめ。学生が多い地域にあり、ポンヌフやオルセー美術館へも歩いていける。

第2位

Language Studies International(LSI)
パリ校
LSIパリ校
おすすめのポイント
世界展開する語学学校で、講師の質が高くアットホームな雰囲気が特徴。パリ中心部にあり、ポンピドゥ・センターそばの歴史的な建物が校舎。

第3位

Eurocentres
アンボワーズ校
ユーロセンターアンボワーズ校

おすすめのポイント
世界で半世紀以上に渡る実績を持つ語学学校グループ。レッスンの質の高さ、スタッフの対応の良さが評判。アンボワーズ城など古城巡りができるロケーション。

第4位

Sprachcaffe
パリ校
シュプラッハカフェパリ校
おすすめのポイント
世界展開する小規模スタイルの語学学校で、1クラス最大12名。校舎は多くの美術館や店舗がある第9区に位置し、グラン・ブールヴァール駅の近く。

第5位

Eurocentres
ラ・ロシェル校
ユーロセンターラ・ロシェル校

おすすめのポイント
世界各国に校舎を置く語学学校。フランスの田舎で生活体験をしたい人におすすめ。学校の周辺には港や水族館があり、リゾート地も近く。

第6位

OISE
パリ校
OISEパリ校
おすすめのポイント
1クラス最大4人の少人数制を徹底。ビジネスや専門的な授業にも定評あり。セーヌ左岸にある1920年代の建物が校舎で、モンパルナス駅も近く便利。

フランス留学の無料見積もり依頼や相談・問い合わせは留学ランドへ

当サイト・留学ランドの経験豊富なサポートスタッフが、フランス語学留学のお見積り依頼や相談、お問い合わせに無料で対応しています。ご希望の語学学校や留学期間・時期がございましたら、お問い合わせの際にお知らせください。またフランス留学をご検討中の場合でも、質問・疑問点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

語学学校の入学手続きを無料代行!
海外・英語留学の相談・お見積り依頼は留学ランドへ