NO IMAGE

ドイツ留学

ドイツ留学

ドイツ留学は行きたい都市に行くのがベスト!

ドイツは比較的安く留学できる国です。大きな都市であるベルリンや、ミュンヘンだと学費は抑えることができても、都市部だけに滞在費用が思ったよりかかってしまいます。

ですが、各地方それぞれに魅力のあるドイツなら、留学先を都市部にこだわる必要は全くありません。行ってみたい暮らしてみたいと思う場所がきっとあなたにもあるのではないでしょうか。

留学ランドでもいくつか、ドイツの語学学校を紹介させていただいております、基本情報と一緒に、是非ご覧いただければ幸いです。

それでは、一緒に見ていきましょう!

ドイツ留学するならどこに行く?どの都市が人気なのか調べてみた

ドイツは16の州に分かれている国です。ドイツで大きな都市として知られているのがベルリン、ミュンヘンの2都市でしょう。

ベルリンはかつてベルリーナーマウアー(ベルリンの壁)があった場所で、今でも街なかに東西ドイツ時代の名残があります。たくさんの美術館や博物館があり、この国の首都らしい高層ビルも並んでいます。交通インフラも充実していて、非常に暮らしやすい反面、人が集まっている分、やはり留学中の生活にかかる費用はやや高くなってしまいます。

ミュンヘンがあるのはバイエルン、ドイツ南部、オーストリア・ザルツブルクまで鉄道を利用すればわずか1時間半で到着できる場所にあります。日本でもすっかりお馴染みとなったドイツ、10月のお祭り、オクトーバーフェストはこの街で行われます(毎年、マース(このお祭り独自のジョッキ)が値上りし続けているのも話題の1つ)。

若者が多いミュンヘンも人気都市ゆえに留学費用が高くなりがち。でも上手に節約をすれば、ドイツのスーパーやベッケライ(パン屋)で美味しい良い食材を、これまた格安の各都市独自のビールと一緒に楽しむことができますよ。

ドイツの都市の中でも日本企業が多く、在独日本大使館のあるデュッセルドルフ、そこから電車で1時間、大聖堂で知られるケルン。そのケルンからすぐ、ベートーヴェンの生地であり、旧西ドイツの首都ボンドイツは西部、ライン川沿いにある街。そこから南下すれば、日本からの直行便が到着するフランクフルトも留学先として人気があります。

さらに南下してスイス国境に向けて電車に乗れば、ハイデルベルク、ドイツの車メーカーの本社がたくさんあるシュトゥットガルトが見えてきますね。この辺りが有名なシュヴァルツヴァルト、黒い森と呼ばれる地域。留学先にこの周辺を選ぶ人もいます。

しいて言えば、ベルリン、ミュンヘンが留学生に人気、ではありますが、ドイツ留学を希望する場合、ドイツで行きたい場所を決めていることがほとんど。もし決まっていないのであれば、一度、留学カウンセリングにご参加いただき、ドイツで自分が暮らしてみたい環境、を説明してみましょう、カウンセラーが数ある都市の中からおすすめの場所を見つけてご案内いたします。

ドイツ留学に関する注意点

ドイツへ留学する場合、費用面では英語圏の国、アメリカやイギリスより安く抑えられます。ですが、ドイツ語は英語の数倍、難しい言語です。英語は、日本人が義務教育、それから高校、大学で勉強しているため、現地到着後に本当に何も分からない、ということはあまりないはず、です。

しかし、ドイツ語は英語と似ている部分はあるものの、文法、単語、発音が異なります。全く勉強しないまま渡独したら、最初の数ヶ月、言葉が全くわからないことでひどく落ち込む可能性があります。できる限り、事前に語学を身につけておきましょう。

ドイツ人の多くは英語を話します(彼らにとっては母国語より簡単な言語です)。困ったときに仕方なく英語で尋ねる、ということは良いにしても、英語で話すことに慣れてしまうと、いつまで経ってもドイツ語は身につきません、必ず覚えておきましょう。

学生ビザは渡航後に現地で申請、ワーホリは事前!

ドイツも加盟している、シェンゲン協定では、最初のシェンゲン加盟国入国から、最後の出国まで、「あらゆる180日以内で最大90日間」までは学生ビザがなくても語学学校に通うことが可能。もしそれ以上の期間、留学を希望するなら現地にて学生ビザ申請が必要です。

また、日本人はドイツのワーキングホリデービザにて入国可能、1年間ドイツで働くことができます(無査証や語学習得目的ビザでは就労はできません!)。

滞在中にドイツ語をしっかりマスターできれば、他の言語が比較的簡単に思えてくるはず。

あなたのドイツ留学が実り多いものになりますことをお祈りいたしております。

ドイツの語学学校~口コミによる人気・おすすめランキング

ドイツは各州、各都市に語学学校があって、いずれもリーズナブルな費用で参加できるものが多くなっています。地域ごとの特色をふまえ、あなたに最適な場所、学校を選びましょう。パン、お菓子にビールやワイン、ヴルスト(ソーセージ)も地域で異なる味が楽しむことができます。

第1位

Eurocentres
ベルリン校
ユーロセンターベルリン校

おすすめのポイント
世界展開する語学学校でお得な長期割引があり、長期留学希望者にもおすすめ。交通網の整ったベルリンの中心部にあり、ポツダム広場は徒歩圏内。

第2位

F+U Academy of Languages Heidelberg
FplusUアカデミーオブランゲージ

おすすめのポイント
古都ハイデルベルク中心部にあるドイツ屈指の語学学校。ドイツ人との交流ができるスタムティッシュも主催。日本人スタッフがいるので安心。

第3位

Sprachcaffe
ミュンヘン校
シュプラッハカフェミュンヘン校
おすすめのポイント
1クラス最大12名の少人数制で、アットホームな雰囲気。経験豊富な講師が揃う。学校からトラム駅やバス停へは徒歩すぐ、また中央駅は電車で20分と便利。

第4位

Tandem International
ケルン校
タンデムインターナショナルケルン校

おすすめのポイント
欧州各都市に校舎を持ち、ドイツの他の拠点へ転校も可能。長期で学びたい方にはお得な長期割引もあり。通学にも便利な立地で、ケルン中央駅へは30分弱。

第5位

Tandem International
ベルリン校
タンデムインターナショナルベルリン校

おすすめのポイント
欧州各都市に校舎を持ち、ベルリンでは30年以上の実績あり。国内の他の拠点へ転校も可能で、長期留学にはお得な割引も。学校は静かなエリアにある。

第6位

Sprachcaffe
フランクフルト校
シュプラッハカフェフランクフルト校
おすすめのポイント
世界展開するアットホームな語学学校で、スピーキング重視の授業が特徴。フランクフルト校に本部があり、カフェテリアや寮も併設。

ドイツ留学の無料見積もり依頼や相談・問い合わせは留学ランドへ

当サイト・留学ランドの経験豊富なサポートスタッフが、ドイツ語学留学のお見積り依頼や相談、お問い合わせに無料で対応しています。ご希望の語学学校や留学期間・時期がございましたら、お問い合わせの際にお知らせください。またドイツ留学をご検討中の場合でも、質問・疑問点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

語学学校の入学手続きを無料代行!
海外・英語留学の相談・お見積り依頼は留学ランドへ