イタリア留学

イタリア留学

イタリア留学

イタリア留学のための準備をしっかり進めよう!

イタリア語やスペイン語は、動詞の活用があるため、主語がしばしば省略されます。その動詞の活用、さらに名詞の性、前置詞と冠詞の結合などもあり、英語の数倍は難しい言葉、と言えるでしょう。

そんな難解なイタリア語習得のための留学は事前の準備もしっかりしておくべきですね。

大きな都市は治安に関しても注意が必要な国です、くれぐれもご用心を。

国や都市、気候、それに留学前の心構えをここでしっかり身につけ、イタリア留学出発を目指しましょう。

旅行も料理も楽しもう!

歴史ある国イタリアには多くの世界遺産があります。ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアにシエナ、ナポリといった街の景観。その他建築物や遺跡など、世界最多の世界遺産を持つ国ってご存知でしたか?

芸術を愛する人にとっては美術品も多く、絵画や彫刻など、一度は見てみたいものばかり。語学留学ではなく、短期間の旅行でも大人気ですが…旅行では物足りなくなってしまった、イタリアの魅力的ななにか一つの虜になってしまった、そんなあなたはもう、イタリア語を学ぶための留学、これしかありませんね。

行き先となるイタリアとその都市について

実際、留学をするとなったらまず、国について、それから行き先である都市について基本的なことを知っておくべきです。イタリアとはどんな国で、各都市にはどんな特徴があるのでしょうか。

まずはイタリアは欧州、地中海にある、長靴のような形をした国。北はフランス、スイス、オーストリアに隣接。北からおしゃれの街ミラノ、水の都ベネツィアに、芸術の街、フィレンツェ。

南下すると首都ローマがあり、そこからさらに南に進むと人生で一度は見ておくべき街、ナポリが見えてきます。

北にあるミラノは東京と同じような気候ですが、夏は乾燥してカラっと暑く非常に快適な反面、冬は雨の多い冷たい日々が続きます。南に下るにつれて少しずつ暖かくなりますが、ナポリでも冬暖かいということはありません。

しかし、シチリア・パレルモまで行くと話は別。冬でも過ごしやすい気候となります。

それぞれに特徴があり、イタリア留学を考える場合には、目的がしっかりとあることが多く、留学先の都市も決まっていることがほとんど。

もし万が一、行き先に迷っていらっしゃるのであれば、お気軽に留学ランドの無料カウンセリングをご利用ください。あなたがイタリア留学で何をしたいかをカウンセラーにお伝えください、あなたの最もご希望に沿った行き先をご案内いたします。

気をつけたい海外での生活

イタリア留学で気をつけたい最初のポイントは治安です。いずれも観光客が多い各都市、残念ながらスリ、置き引きが非常に多いのが実情。

出かけるときはカバンの口をきっちり閉じるのは当たり前、バールで横の席にちょっと荷物を置くだけ…の瞬間に持っていかれることもしばしば。くれぐれも注意してくださいね、特に留学して2~3週間過ぎた頃、気が抜けてやられてしまった、という人が多くいますから。

あとイタリアに限りませんが…欧州では公衆トイレがあっても有料です。コインを入れるタイプのものもあれば、入り口に掃除夫の方がいることもあります。お財布に小銭を入れておくクセをつけておいた方が良いですね。

それから、イタリアでも英語は通じます、ですがイタリア人にとって英語は母国語ではありません。彼らが英語なら話せるよ、といってもちょっと大げさに言っている程度、日本の留学経験がない人と同じような英語レベルと考えておいた方が良いです。

できれば、イタリア出発前までにできる限りイタリア語の勉強をしておきましょう。困ったときに、筆談でも意志が伝えることができれば、全然違いますから。

美味しいイタリア料理を身につけるため、オペラを楽しむため、または現地大学へ進学するため、と留学目的はそれぞれ異なるかと思いますが、語学学校でのイタリア語レッスンは明るく楽しいものになること間違いなし。キャリアのある朗らかなイタリア人講師がレッスンをしてくれるわけですから。

イタリアの語学学校~口コミによる人気・おすすめランキング

イタリアは北のミラノであればファッションやアパレルに関する勉強を、ローマやフィレンツェでは芸術や文化を学ぶことを目的に留学する人が多いようです。それぞれの語学学校には大学進学のためのイタリアご検定コースや、進学イタリア語コースなども設けられています。

第1位

Scuola Leonardo da Vinci
ローマ校
すクオラレオナルドダヴィンチローマ校

おすすめのポイント
イタリア文部省認定校で、国内に複数校舎あり。規模が小さく、アットホーム。ローマの中心部にある学校で、観光名所へ行くのも便利な立地。

第2位

Scuola Leonardo da Vinci
ミラノ校
すクオラレオナルドダヴィンチミラノ校

おすすめのポイント
施設が充実したファッション・デザインの大学内に校舎がある、イタリア文部省認定の語学学校。国内に複数校舎あり。規模が小さく、アットホーム。

第3位

Scuola Leonardo da Vinci
フィレンツェ校
すクオラレオナルドダヴィンチフィレンツェ校

おすすめのポイント
フィレンツェ中心部に校舎があり、大聖堂や多数の文化施設も徒歩圏内。イタリア文部省認定の小規模な語学学校で、国内に複数校舎あり。

第4位

Eurocentres
フィレンツェ校
ユーロセンターフィレンツェ校

おすすめのポイント
世界各国に校舎を置く語学学校で、長期留学にはお得な割引がある。旧市街の中心部にあり、周辺には歴史的な建築物や美術館が多い。

第5位

Sprachcaffe
フィレンツェ校
シュプラッハカフェフィレンツェ校
おすすめのポイント
世界展開する小規模スタイルの語学学校で、1クラス最大12名。校舎はレプブリカ広場前の歴史的建物内にあり、交通の便も良い。

第6位

Centro Machiavelli

シュプラッハカフェフィレンツェ校
おすすめのポイント
トスカーナ州認可の語学学校。イタリア語+αで料理や美術、音楽が学べるコースも。日本人スタッフがいるので、困った時にも安心。

第7位

Scuola Leonardo da Vinci
シエナ校
スクオラレオナルドダヴィンチシエナ校

おすすめのポイント
トスカーナの世界遺産「シエナ旧市街」にある語学学校。小規模でアットホームな雰囲気が特徴。イタリア文部省認定校で、国内に複数校舎あり。

イタリア留学の無料見積もり依頼や相談・問い合わせは留学ランドへ

当サイト・留学ランドの経験豊富なサポートスタッフが、イタリア語学留学のお見積り依頼や相談、お問い合わせに無料で対応しています。ご希望の語学学校や留学期間・時期がございましたら、お問い合わせの際にお知らせください。またイタリア留学をご検討中の場合でも、質問・疑問点がございましたらお気軽にお問い合わせください!

語学学校の入学手続きを無料代行!
海外・英語留学の相談・お見積り依頼は留学ランドへ